痩せる原因の歯の矯正

痩せる原因の歯の矯正

歯の矯正というのは、歯並びなどを整えることにっよって、美しい歯を手に入れるために行なうものですが、そのようなメリットとは別に実際に慣れるまでの期間というのはなかなか大変なものです。

治療をすべて終了させるためには、ある程度の期間がかかるものですが、とくにまだ慣れていないころなどのスタートしたばかりのころというのは、とにかく歯の痛みが気になるものです。

最近においては、自分にとって美しい歯ならびを手に入れようと歯の矯正をされている方が多いものですが、ともかくやり始めの時期というのは、なかなか食事がのどが通らなかったりなどの歯の痛みに悩ませることが多いです。

矯正をするメリット

①歯並びがよくなると、からだ全体のバランスが取れるようになる

歯並びが良くない場合というのは、歯の噛み合わせも良くないためからだのあらゆる部分にも負担がかかってしまうものですが、歯の噛み合わせを良くすることであらゆる部分には負担がかからなくなるということでからだ全体のバランスが取れるようになるというメリットがあります。

からだ全体のバランスが良くなるというこは、自分のからだにっとての健康状態を維持できるようになることにもつながるということになります。

②虫歯の予防対策になる

また、虫歯の予防の対策にもなるということが挙げられるもので、歯ならびを整えていくことで歯磨きがスムーズに行なえるということや万遍なく磨き残しがなく行なえることで、歯に付いた歯垢も取り除くことができ、しっかりとブラッシングができているということで虫歯になりにくい歯にできるものです。

このようなメリットが歯の矯正にはあるものですが、一般的には最初のうちの慣れていない期間というのは、歯に装着されている器具を取り外したくなるような感覚や実際に食事をすると歯に痛みなどが出ることもよくあるようです。

矯正のデメリットは「痩せる」こと…!

そのため、治療を行なう前に比べると体重が痩せるなどのことがあるもので、だんだんと慣れていくことで歯の痛みは和らいでいくものですが、まだ慣れていないはじめの期間というのは痛みのほかにも違和感というのもあるため、治療を行なう前よりは食事やおやつ、デザートなどを口に入れる機会が少なくなるということから自然と痩せるということになります。

歯の矯正というのは、歯の見た目の美しさというものを手に入れることのほかにも虫歯や歯周病にならないというメリットが大きいもので、お子さんだけではなくあらゆる世代の方もされている治療方法です。

また、器具を装着させることや歯の痛みをともなうことでなかなかおやつなども食べなくなるということがあげられますが、この痩せることが逆にダイエットの効果が期待できるものとしてとらえることもできるものです。

ダイエットとして矯正を始める人もいる

ダイエット方法にはあらゆる種類の方法があるものですが、歯のならびを良くすることや虫歯になりにくい歯をつくるということは、健康法のひとつのことであり、最初のうちは歯の痛みをともなうものですが、あらゆるダイエット方法を試してもなかなか効果が出なくてリバウンドをされてしまう方というのはいらっしゃるものですが、ダイエットというのは最初が肝心で最初のうちにいままで以上に我慢ができればそのあとは徐々に痩せていくというもので、歯の健康づくりやダイエットにも良いということ、あらゆる世代の方が行なっているということなどからも考えられることから歯の矯正は痩せるためのダイエット方法のひとつということが考えられるものであるということにもなり得るものです。

たしかに、ダイエット法そのものとして取り上げられるということはないものですが、自分の歯が健康的になるということやダイエットの痩せる効果の両方が期待できるなかなか合理的な健康法と言えるものなのでもあるかも知れません。最近ではひと昔前に比べると最先端な痛みをできるだけ和らげるような治療が体験できる場所もあり、あらゆる世代の方も行なうようになりました。

また、固いものは食べずづらく、できるだけ柔らかいものを食べる傾向にありますが、どのようなものを食べるにしても食事をする場合は時間をかけてゆっくりと行なうことができるようになるため、このようなことで痩せるというダイエット法に自然とつながるようになるということが言えます。

ダイエットをしてもリバウンドを繰り返してしまうという方は、食事やおやつの際には時間をかけずに早く食べてしまうという傾向にあり、このようなことを繰り返すことで太りやすくなり、痩せられなくなるということになるようです。

時間をかけてゆっくりと食べるということは食事をする場合などにおいては良く言われていることですが、実行しようともなかなか実行できずに、自分にとっての好物などはすぐにでも食べてしまうということが太りやすい方の特徴としても言えることです。

このようなことから、歯の矯正というのは見た目の美しさのほかにも自分にとっての健康なからだづくりや痩せたい方にとってのダイエット法ともなるものです。

矯正中の激やせ対策におすすめの情報メディア

テーマパーク8020

お口の病気と治療について検索できる情報メディア/http://www.jda.or.jp/park/trouble/index08.html

テーマパーク8020は、日本歯科医師会が運営する情報メディアです。お口の病気と治療を調べることができ、不安や悩みを解消してくれます!

青山外苑矯正歯科 ブログ

歯列矯正中のおすすめレシピ集/http://www.aoyama-kyosei.jp/recipes/index.html

青山外苑矯正歯科 ブログは、当院の院長が自身の矯正治療の経験をもとに執筆しているブログです。矯正中って食べ物が制限されるので、栄養不足になりがちなんですよね・・・。現役医師が、矯正中でも栄養バランスをしっかりとれる食事をご紹介しています1!

太るための教科書

太りたい人が健康的に太るためのブログ/https://weight-up.com/

太るための教科書は、痩せ体質で悩む男性と現役の管理栄養士が、一緒に健康的に太るために励んでいる情報メディアです。矯正中の激やせ対策に役立つコラムがいっぱい。

松尾歯科医院 ブログ

矯正中に注意したい食べ物がわかるコラム/http://matsuodc.net/2018/02/24/blog40/

松尾歯科医院 ブログは、当院の医師が執筆するメディアであり、矯正中の食事について解説しています。矯正中は硬いものや着色しやすいもの、粘着性のある食べ物はNG!矯正中に注意したい食べ物がわかります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL